090-4797-2213
受付時間 11:00〜20:00(水曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

緊張しやすい人

婚活コラム画像

お見合いってよほど肝の据わった方じゃないと緊張します。

 

以前、婚活15年選手が5つ目の結婚相談所としてしあわせのランプにご入会いただいて、半年程度の活動でご成婚退会なさった40代中盤の男性は無料カウンセリングで

『もう100回くらいお見合いをしたのかなぁ。全く緊張はしません』

とおっしゃいました。

 

よくよくお聴きすると、彼は緊張もしない代わりに、ただ同じ事を100回繰り返していただけでした。彼にとっての当たり前が女性にとって不快な印象を与えてしまっていることや、目の前では喫煙しないことがマナーだと思い、お見合いの前に車中で吸い溜めをして服からも口臭もタバコのヤニ臭さがテーブルを挟んでいても顔を背けたくなるほどとも気づいていませんでした。

 

話はそれましたが、お見合いは初対面ですし、マッチングアプリのように何度かオンライン上でやりとりをしているわけでもないので、プロフィールを確認しているだけの状況での『初めまして』なのです。

 

緊張して当たり前ですよね。

 

でもね、お見合いでは『緊張して本当の自分が出せませんでした』の言い訳すら言わしてもらえないのです。

お見合いの60分で『心地よい人』『また逢いたい』『もっと知りたい』と感じてもらえなければ次はないのです。

そして言い訳がましくお見合い中に『緊張しちゃっててすみません』と何度も言われると聞いている方も緊張が伝わってきて楽しい気持ちからは程遠い感情になります。

 

どうしたら緊張せずにお見合いに臨めるのでしょう⁈

 

それは自分で回避する術を見出すか、自分に暗示をかけるのです。

私はインターネットラジオ『ゆめのたね放送局東日本第二チャンネル』で『あなたのランプ』という番組を持っています。

今は慣れているとはいえ、最初の頃はとても緊張しました。いつもオープニングの少し前にドクンと心臓が鳴り緊張が広がるのです。

そして声が震えてると思うと余計緊張感が増してしまい困ったものでした。

今でもゲストさんが異様に緊張していると『ヤバい!緊張が移りそう』となる時もあります。

しかし、私はそこで『もうすぐドクンがくるぞ。これが私のスイッチ。私は緊張しないタイプ。いつもの私が1番話が面白いんだから。BGMがかかったらワクワクのスイッチが入るぞ。』と暗示をかけます。

すると程よい緊張も楽しみになるのです。

 

 

🔸以前こちらの記事に緊張について考えてみました🔸

https://ameblo.jp/m101325/entry-12729259485.html

 

 

お見合いの場合、『会話が詰まったらどうしよう』『盛り上がらなかったら気まずいな』そんな気持ちが自分を追い込んでいませんか?

 

『もしかして人生のパートナーに会えるのかも』『そうだったら今日が人生の記念日になるぞ』と自分にワクワクを仕掛けてみてはいかがでしょう。

 

そんな気持ちだと『こんにちは』から笑顔が弾けて楽しい雰囲気がお相手にも伝染してあっという間の60分になる事でしょう。

 

🔸お見合いについてはこんなテクニックもご参考にどうぞ🔸

https://happy-lamp.com/blog/speed/