090-4797-2213
受付時間 11:00〜20:00(水曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

聞き役の優しさ?

婚活コラム画像

お見合いで盛り上がらない方の特徴のひとつに

 

『受け止める優しさ』

 

を勘違いなさっている方がいます。

 

昨日同僚と行ったランチのお店がリーズナブルで美味しかったです。

それは良かったですね。

で打ち止めにしちゃう人。

 

彼女のラッキーに一緒に受け止めて喜ぶ優しさだと思って満面の笑みでの相槌のつもり

だけど彼女は不完全燃焼です。

 

もっとラッキーランチの話がしたかったのに興味のない話題だったのね

とお話をやめてしまいます。

 

気の置けない女友達だと

あらっ!ラッキーだったね。で、何を食べたの?え?トンカツ?私も大好きよ❤︎味噌かおろしかソースか選べる?美味しかった?いくらなの?混んでた?今度行ってみよう(*'▽'*)オススメはやっぱりあなたが食べたとんかつランチ?揚げたてなんて絶対美味しいよね。しかも1000円でデザートまで付いてるなんて良いお店見つけたね!どこにあるの?

私のトンカツのオススメは…今度一緒に行こう!

 

と、トンカツランチに興味津々で質問をじゃんじゃん繰り出して、ラッキーを共感して、彼女の好きそうな別のお店の情報を提供して一緒に行く約束までしちゃうのです。

 

こんな会話だと昨日のラッキーランチの喜びが増幅されて、次に一緒に行くトンカツまで楽しみが延長されるのです。

 

初対面のお見合いの男性がここまで会話を盛り上げるのはかなり至難の技だと思います。

が、せっかく上げた会話のサーブを一発アタックで終わらせるのは退屈な時間になってしまいます。

会話を広げるのが苦手なら、お相手が話しやすいようにトスを上げてお相手に話してもらい、共感しながら質問のトスをあげる。

 

こんな繰り返しで会話のラリーが

楽しかった。また会いたいな。

に繋がるのです。

 

女性はおしゃべりさんが多いけど、ひとりで勝手に喋り続ける女性はそんなにいません。

お相手の上手なトスで楽しく話し続けるのです。