しあわせのランプが加盟するIBJではお見合いの際のお茶代は男性が持つと決まっています。
もちろん、当会でもそのガイドラインに沿うよう男性会員様にお願いしています。
しかし、その後のデートに関わるお金は特にガイドラインはありません。
結婚相談所での出逢いは、将来の結婚相手を探しているわけですが、やっぱり恋愛としてのデートでは恋人としての価値観が見え隠れします。
私が今までお聴きした様々なデートのお金事情を考えてみます。
当会女性会員様のお話。
最初の1ヶ月程度は楽しくランチをいただいたりお茶をしたりのデートがとても楽しかったそうです。そして、毎回、彼にお支払いを任せるのは申し訳ないと思い、ランチをご馳走になったら次のお茶は女性が払わせてもらっていたそうです。
2ヶ月を超えて真剣交際が視野に入った頃から彼とのデートが様変わりしてきたそうです。
ランチはカフェではなくてお値打ちチェーン店。そしてその後コンビニに寄ってコーヒーを購入して駐車場で話す。
1回目は「人に聞かれたくない話があるのかな?」と思ったけど、結局特に何もなし。
そして次も駅で待ち合わせて車に乗ってお値打ちファミレス。からのコンビニだったので、もしかして今までのデートで負担をかけすぎていたのかな?と遠回しに聞いてみたそうです。
すると、彼は
だって結婚するんだったらカフェでわざわざ美味しくもないのに、割高なものを食べるなんて無駄でしょ?結婚生活のために今から節約しよう。
とおっしゃったそうです。
彼の言うことは間違っていません。
だけど、彼女はやっと芽生え始めた恋愛気分を楽しみたいと思っていたのに、急に現実的になって結婚生活の倹約生活のイメージが明白になったと感じたそうです。
結婚生活の手前の結婚にまつわるイベントについても
「ダイヤの指輪なんて買っても使い道ないでしょ?大体イミテーションか本物かなんて言わなきゃわからないから無駄使いだよね。そんなことにお金を使うより、子供が生まれた時用に貯金しようよ」
とおっしゃったそうです。
これも彼の言うことは間違っていません。
だけど、だけど…
彼女にとって憧れの婚約指輪も無駄と決めつけられて、「結婚生活では彼の価値観に合わない出費は無駄っていわれちゃうんだな」と思い、彼への気持ちが冷めていったそうです。
もちろん、結婚生活のパートナーは無駄使いする人より彼のような人が堅実で良いのでしょう。
それでも、残念ながら彼女は彼との結婚生活には夢も希望も見れないと交際解消の決断をなさいました。
当会女性会員様からお聴きした話です。
初めてのデートの際に、彼女から
「これからのお付き合いでご馳走になるのは気が引けるし、私も気を使わず好きなものを食べたいから自分の分は払わせてください」
とお伝えしたそうです。
彼も快諾してくれて楽しい交際が始まりました。しかし、面談の際に、彼女の中で少しザラっとした感覚があるとお聞きしました。
「自分の分は自分で払うと私が言ったのでこんな事言いたくないのですが…彼はたくさん食べる人です。スイーツは2品注文するので、毎回私の倍くらいの値段を食べます。で、支払いは合計金額を1/2にします。例えば私が1200円彼が2500円食べたとすると、彼は『端数は僕が払うから1,800円でいいよ』といいます。私は自分の食べた以上の支払いをしながら、ありがとうと言うのにモヤモヤします。私がセコいんでしょうね」
確かに彼は悪気がないのでしょう。
しかし、毎回こんな感じだと流石に気になります。
我が家は家族ぐるみで仲良くしてくれている人がいます。3夫婦6人で旅行に行ったりご飯に行ったりするのがとても楽しみです。
実は、以前に仲良くしていた別の夫婦がいました。しかし、私がその夫婦とご飯に行くのがモヤモヤするようになりました。
その夫婦とうちの旦那さんの3人はめちゃくちゃお酒を飲みます。それぞれビール10杯くらいは余裕です。私は烏龍茶がせいぜい2杯。それはうちの旦那さんも楽しいんだからなんとも思いません。
だけど、お相手旦那さんが大食漢で、好きだからと言う理由でウニや蟹をじゃんじゃん注文して1人で食べます。焼肉でもびっくりするほど食べます。しかも高い部位。ちなみにうちの旦那さんはお酒を飲むとほとんど食べません。
普段、美味しい焼肉屋さんでも私と旦那さんなら2人で2万円もかからないけど、その夫婦と行って1/2で払うと3万円超え。
1人しか飲まず1人しか食べない我が家は、2人大酒飲みで1人大食漢の夫婦とは、ぶっちゃけ毎回かなりの割り勘負け。それでも「うちがたくさん飲んでるから」と気付いて多く支払おうとしてくれたら「楽しかったから1/2でいいよ」と思います。残念ながら、それどころか「思ったより安かったな」なんて言うのよ。これが重なると私の中でその夫婦は「品のない人」と感じてしましました。私がセコいのかも知れませんが。
その夫婦と比べて、ずっと仲良くしてもらっている3夫婦は、そろばん勘定がとても合う人たちなのでいつでも心地よいのです。
こういう感覚って大事だと思います。
もちろん毎回奢ってもらってても当たり前のようにお財布すら出さない女性に、男性も幻滅したりのケースも時々お聞きします。
デートの中でもそんなところにお人柄も見えてきますね。
「結婚相手と出会いたい」と考えている方におすすめなのは、ずばり結婚相談所です。私が運営する結婚相談所しあわせのランプも、多くの会員さまをしあわせのスタート地点へと導いてきました。 しあわせのランプが得意としているのは、成婚重視のお節介サポートです。カウンセラーによる推薦、お見合いの立ち会い、LINE相談、個別相談、同行ショッピングなどのサポートを通して、1人ひとりが素敵なパートナーと出会い、結ばれるためのお手伝いをします。 なお、しあわせのランプでは、無料カウンセリングの場をご用意しています。あなたの性格や趣味、お仕事、結婚観、希望するお相手の条件などをふまえて理想的な相手と出会うための最適なサポート内容をご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお越しください。
=====
◆無料カウンセリングのご予約 ◆
https://lin.ee/JEUNEIF
◆IBJのエリアページで投稿している成婚退会記などもたくさんの方にお読みいただいています。
◆開業以来、毎日投稿していたアメブロも歯に衣着せぬブログを読んで頂き、ご成婚退会なさった会員様が多数です。